2013年6月30日日曜日

市民公開講座「第23回サタデープログラム」リポート

昨日(6月29日)開催された、市民公開講座「第23回サタデープログラム」ですが、残念ながら関東地方在住の当ブログ管理人(種子島)は取材に行くことができませんでした。

しかし、丸さんから当日の様子を聞き、画像を提供してもらいましたのでここにご報告します!

実は、事前に会場の情報があまりないと聞いていたのでちょっと心配していたのですが、その心配は杞憂に終わり、丸さん&キングカイザーに用意された講演会場はプロジェクター、大スクリーン完備の非常に整った環境だったとのこと。

パフォーマンス中のキングカイザーをビデオカメラで撮影して大スクリーンに投影するという演出もあって、存分に講演、パフォーマンスができたそうです。

会場は80席のキャパシティだったのですが、立ち見も出て参加者は100人ぐらいという大盛況状態。

参加者は、中学生が3割ぐらいで、後はファミリー、成人男性という感じだったそうで、イベントなどで配布している、キングカイザーのカード40枚持参してお子さんに配布したところ瞬く間になくなってしまったそうです。

キングカイザーのパフォーマンスは、キングカイザーJ2のドロップキックリアルキングカイザーのモーションキャプチャという流れで、最後に2名の参加者の方に体験操縦してもらったそうです(屋内ということもあって、瓦割りは講演内容に組み込まなかったそうです)。

参加者の皆さんは二足歩行ロボットのことや、ホビーロボット実践にまつわる貴重なエピソードの数々、そして、キングカイザーのパフォーマンスで非常に楽しいひとときを過ごされたと思うのですが、講演者である丸さん自身にとっても「本当に楽しい体験」だったそうです。

当初、講演依頼を受けた丸さん、ほかの講演者のそうそうたる顔ぶれに、自分の出る幕ではないのでは? と思ってしまい辞退しようとしたそうですが、講演が実現して本当に良かったです。

この日、丸さんが実践してきたこととキングカイザーの実機を見てインスピレーションを得た参加者が「自分も何かやってみよう!」と思ってくれたら良いですよね。

プロジェクター、大スクリーン完備という充実した環境で講演
モーションキャプチャによる操縦デモ

参加者による体験操縦も行われた

0 件のコメント:

コメントを投稿