2013年6月3日月曜日

市民公開講座「第23回サタデープログラム」で丸氏の講演決定!

名古屋市の東海高等学校、中学校で行われている「サタデープログラム」は、「東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座」とのこと。

その講座の実行委員から、このほどキングカイザー制作者としてお馴染みの丸さんに講演依頼があったそうです。

丸さんの公式ホームページ「MARU Family」(2013年5月4日)の記事に、「過去にはノーベル物理学賞を受賞した益川敏英先生や藤子不二雄A先生、TVでおなじみの池上彰さん等が講師を務めているじゃないですか!」という丸さんの驚愕の声があります。

この事実を知った丸さん、さすがに辞退しようと思ったそうです。

ところが、丸さんにオファーしてくれた現在、中学2年の学生さんが、昔「キングカイザー」を知ったことがきっかけでロボットの勉強をはじめた……そして、やっと今回、3年越しで機会を得て丸さんに講演依頼することができたという事実。

これを知った、丸さんこの大役を引き受けることにしたそうです。

「第23回サタデープログラム」は、2013年6月29日(土)に開講予定。

いま公式ホームページに講座一覧(速報版)が掲載されており、6月9日(日)には、詳細の発表と講座参加への申込み受付が開始されるそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿